コンシェルジュという職業を通して、おもてなしの
極意を講演、研修、セミナー等を通しご提供します。

トップページ 1つ前に戻る

池田 里香子のコラム:: ホスピタリティ・コンシェルジュの研修、講演、セミナー 企画・主催・運営・実施等のマリテーム池田 里香子が綴るコンシェルジュ・コラム

« LE HALLの翻訳 雑誌、週刊ホテル&レストランで連載開始! | 公演・研修・セミナー実績  | おとぎと美食の街、アルザス地方への旅 No.1 »

カルトナージュ-Cartonnage

投稿日: 2008年01月08日 12:25

カルトナージュをご存知ですか?フランスの伝統的な手工芸の一つです。

私がフランス滞在中、習っていたのがカルトナージュ-Cartonnageです。額や箱などに美しいフランスの布を貼り装飾を施します。
古い時代からの額装の技術から発展したものと言われています。
私のお気に入りのプリント柄はトワレ-Toile柄です。
トワレ-Toile柄は、17世紀より伝わるフランスの小さな村で作られたプリント生地が由来です。
フランスへ旅行の際は、こんな伝統手工芸のお稽古を体験してみませんか?
自分の作品そのものがフランス旅行の思い出になりますよ。


パリのMadame Annie Guillemardの指導で仕上げた作品


小物入れ、フォトフレーム、トラッシュボックス


フランス在住の日本人マダムより教えて頂いたマガジンラック