コンシェルジュという職業を通して、おもてなしの
極意を講演、研修、セミナー等を通しご提供します。

トップページ 1つ前に戻る

池田 里香子のコラム:: ホスピタリティ・コンシェルジュの研修、講演、セミナー 企画・主催・運営・実施等のマリテーム池田 里香子が綴るコンシェルジュ・コラム

« 2010年度 秋 パリにてコンシェルジュ講座開催! | 公演・研修・セミナー実績  | 「希望 パリ」のチャリティーイベントに参加致しました。 »

パリで自分だけの香水作りを体験してみませんか?

投稿日: 2010年12月13日 22:03

パリで、世界でたった一つの自分だけの香水!を作ることが出来ます。パリ4区にある
Le Studio des Parfumsでの体験をご紹介しましょう。調香師のSophieさん
から、フランスに於ける香水- Parfumsの奥深い知識、そして自分だけのオリジナルの香水を作る技を伝授して頂きました。

パリ4区、おしゃれなマレ地区やパリ市庁舎から歩いて数分のところに、今回香水作りを教えて下さったSophieさんのアトリエ- Le Studio des Parfumsがあります。
SophieさんはNez(ネ)(日本語で“鼻”という意味)とも呼ばれるフランスでも指折りの調香師です。
アトリエではフランス三大香水メーカー(ガリマール、フラゴナール、モリナール)として名高いガリマール- Galimard社の精油-エッセンシャルオイルを使用しました。
講座は、まずSophieさんのフランスに於ける香水の歴史に関する講義、香水を付ける際ののマナー、香水作りの基礎知識を教えて頂き、その後実際の香水作りが始まります。

①フランスに於ける香水の歴史
「香り」という実態のつかめない、それでいて多くの魅力をもつ存在は、クレオパトラの生きた時代から人々を魅了し続けてきました。又紀元前1850年頃に香水を製造していたとされる最古の工場跡地はギリシアで発掘されました。
アルコールに溶かす香水が作られるようになったのは、イスラム社会でアルコールの製造法がヨーロッパに伝えられてからであると言われています。それまでは油脂に香りを吸着させた香油やポマードが使用されていました。14世紀にハンガリー王室で使用された、ローズマリーを原料としたもの(ハンガリアンウォーター)がそれです。
地中海沿岸地域、イタリア・フランス南部で香水作りの気運が高まったのはルネッサンス期前後と言われています。17世紀、太陽王の時代の象徴的建築、ヴェルサイユ宮殿にトイレが少なかったことはよく知られた話ですが、 防臭対策のひとつとして王自身も香水を愛用し、調香師を常駐させるなど、この時代にフランスにおいて香水産業は飛躍的な発展を遂げました。

時期を同じくしてドイツのケルンでも「オーデコローニュ(ケルンの水)」という名の香水文化が発達しますが、もともと化学工業が発展していたドイツでは天然香料に近い匂いを発する合成香料を使用した香水文化が栄えることになります。

それとは逆に、フランスで香水産業が最も発達したのが地中海を臨むグラースという街。コート・ダジュールの地中海性温暖気候に恵まれ、香水植物栽培にはうってつけだったグラースは、古くから薔薇やラベンダー、ジャスミンなど様々な花が咲き乱れ、天然香料の産地でした。 この恵まれた天然資源を利用し、水やアルコールなどの添加物質を使った優れた抽出技術が発達し、グラースは世界的に香水の一大産地となりました。

②香水作り
天然香料から抽出された何本ものエッセンシャルオイルが置かれた棚を、「パフュームのパイプオルガン」と呼びます。
まずベースとなる香りを選びます。数種類を選び、メスシリンダーに決められた量を入れ混ぜていきます。
私はシトラス系の香りを選びました。これがトップ・ノートと言われる香りで、香水を着けて10分位の香りです。
その後、ミドル・ノートと少し時間が経って20分から30分ぐらいの香りを選びます。
私はローズ系の香りを選びました。
最後に大分時間が経って消えてしまうまでの香り-ラスト・ノートの香りを選びます。
主に木、根、樹皮などから採取したじわじわと重く香るサンダルウッド、シダーウッドなどが主流です。

複雑に組み合わせていく過程で、香りが急にかき分けることが出来なくなる程、鼻が麻痺してきますが、最後に出来上がった香りには満足。又とても感動しました。
最後に完成した自分だけの香水に名前を付けてあげます。
私は、Souffle de Rose(バラのそよぎ)と名付けました。

★Le Studio des Parfumsでの香水作り体験コース
http://www.studiodesparfums-paris.com/Boutique/Index.html *詳細はこちらのホームページをご覧下さい。


概要:所要約2時間
コース:Escapade Olfactive, 30mlの香水ボトルのオリジナルの香水作り。 1人€95。
修了書付き。
香水のレシピがアトリエに保管されているため、使い切ってしまってもオーダー可能。
完全予約制。
レッスンは英語もしくはフランス語。


Avec Sophie


Parfum&Diplôme